殺人鬼と探偵、2つの視点から連続殺人事件を追う推理アドベンチャー“M”(仮題)を発表

2022-05-14

本日、ノベクトは完全新作となるプロジェクトコード“M”の発表を行いました。
【ティザーサイト】https://novect.net/m/
【ティザートレイラー】www.youtube.comhttps://www.youtube.com/watch?v=F5rGnWNC1II

「殺人現場はキミが計画した」

プロジェクトコード“M”は、「殺人鬼と探偵、2つの視点から連続殺人事件を追う」推理アドベンチャーゲームです。ゲームは探偵パートと殺人パートの大きく2つに分かれており、それぞれ異なるプレイ体験ができるようになっております。※“M”はプロジェクト名であり、正式ゲームタイトルではありません。順次情報を公開してまいります。

伝統的なアドベンチャースタイルの探偵パートと、特殊な殺人パート

探偵パートでは、マップを移動して調査や聞き込みを行うアドベンチャーゲームスタイルで事件の謎を追います。殺人パートではプレイヤーが殺人犯となり、遠隔密室殺人の完遂や遺書の偽装など、さまざまな完全犯罪を計画して実行する特殊なゲームパートとなっています。

現代日本の東京下町で繰り広げられる連続殺人事件を、死体処理業の主人公が挑む

死体処理業者を生業とする主人公と共に、現代日本の東京下町、浅草や吉原を探索して連続殺人事件の解決を目指します。日本の裏社会も含むダークサイドを描きながらも、総勢20を超える魅力的なキャラクターたちと共にストーリーの謎を追っていきます。サスペンスとしての刺激的な展開、そしてミステリーとしての謎が解ける快感をお楽しみいただけるゲームとして、鋭意開発を行っております。

開発状況などの情報は、本ブログや公式サイト、SNSなどで発信してまいります。引き続きフォローをいただけますと幸いです!

SPEC

ゲームタイトル:“M”(プロジェクト名)
ジャンル:殺し、解く 推理アドベンチャー
価格:未定
リリース日:未定
予定対応ハード:Windows / Mac / PS4 / Switch
トレーラー:https://www.youtube.com/watch?v=F5rGnWNC1II
ゲーム公式サイト:https://novect.net/m
NOVECT公式サイト:https://novect.net
公式Twitter:https://mobile.twitter.com/novect_jp
公式Instagram:https://www.instagram.com/novect_official/
公式LINE:https://page.line.me/933rtlef?openQrModal=true

……ということで新作の告知を行わせいただきました!
大きなプロジェクトということで、スタッフ一同身体にムチを打ちながら必死に制作しています。現代日本の東京下町で繰り広げられる、新たな因果や絶望をご期待いただけますと幸いです。トレーラーには、実際のゲーム画面(開発中)のものが多く含まれています。ご覧いただきましたたように、本作は非常に動的に作っており、キャラクターや背景、小物など多くのものが美しく動いています。また、今作はノベルゲームではなくアドベンチャーゲームとして制作しておりますので、ゲームシステムにおいてもユニークな面をお見せできるかと思います。


“M”は仮題といいますかプロジェクト名でして、こちらはパブリッシャーとも相談しながら正式タイトルを決めていく予定です。しばらくは「ノベクト新作」や「“M”」という呼び名にてよろしくお願いいたします。


新作が2017年に発表したRPG企画NarKarmaではない点につきましては、昨年の告知にありました通り、開発スケジュールを変更しております。順次開発を進めてまいりますので、お待ちいただけましたら幸いです。


今作は規模的にも前作ファタモルガーナの館を超える大きなものとなっており、私の人生およびNOVECTの命運を賭けているといっても過言ではありません。必ず良いものをお届けする約束をいたします。どうか見守ってくださいますようお願い申し上げます。
リリース日は未定としておりますが(パブリッシャーもまだ確定していないので)開発自体は順調に進んでいるので、個人的な目標としては2023年内を目指しています。ただ、どうしても小さな開発チームですので、日程の確約は現時点では避けさせてください。とはいえ今から4〜5年かかるということにはなりませんので、随時状況をアップデートさせていただきます。


さしあたり、8月のビットサミットに申し込んでおりますので、そちらでデモ版を展示する予定です。受かれば且つ社会的に問題がなければですが…! コミケは夏は申し込んでいませんが、冬は出展したいなと思っていますので、また皆様にお会いできたらうれしいです。


それでは、これからもノベクトをよろしくお願いいたします!!

Blog

Posted by NOVECT